2001/07/31 今日はお休み
 さすがに疲れていたので、今日は一日お休みしてました。
 明日からは8月です。
2001/07/30 戦後処理
 嵐の様な一日が終わり、朝起きたのは11時頃。
 残っているのは、地方版の作業が中心。朝刊展開なので時間的な余裕がありますが、作業量が多いので、これまた結構大変。
 静岡県は同じ日に知事選があり、それまでこっちで処理する事に。
 でもまあ、なんとか時間までに処理が終わり、私の2001年参院選は無事幕を閉じました。
 家に帰ると、A61AO(United Arab Emirates )のカードが届いており、DXCC 62Cfm。
2001/07/29 ベルがこけた
 本日本番で、ベルがこけてしまったので、私は大忙しでした。
 選挙の票数って、整数だろうと思われていますが、按分票というのがあり、実際には、少数点以下3位まである少数なんです。
 例えば、「鈴木」と記入された表があった場合、立候補している鈴木さんが一人だった場合は、その人に入れたものと判断できますが、二人以上いた場合、どちらの票か判断できません。しかし、無効票にしてしまうと、鈴木さん以外の候補者に有利になってしまうため、立候補している鈴木さんにその1票を割り振ります。その票が按分票で、少数が発生します。(ちなみに、今回自民党が比例区で小泉なんとかという人を立候補させていましたが、明らかに按分票を他党に奪われないようにするための対策でしょう。)
 一般の報道では、按分票を切り捨てた上で報道していますから、普通の人はほとんど知らない事と思います。
 その普通の人たちを使って、ベルシステム24は票を入力したため、人口1000人程度の村で、得票数が何十万票というとんでもない数字が送られてしまいました。按分票の小数点以下3桁分のゼロを整数部と見立ててしまい、1000倍してしまったまのです。ベルに修正を要求しても、何時間経っても修正されずじまいでした。結局、選管発表の方が確実かつスピーディーだったのです。
 ベルシステム24は、朝日さんとの取引があり、朝日さんが連れてきて、今回の仕事を受けたそうです。そして、朝日、読売、毎日、日経、日テレ、TBSなんかがそこの票をもらうことになっていました。各報道機関とも、当てにしていた票が使えず、相当苦労した様です。
 そんな訳で、当日、暇な筈だった私は大忙し。どうせトラブルもないだろうと思い、オペレータの手配をしていなかったので、総務省や、各選管から送られてきたデータの処理まで私がやることになり、22:30頃から 2〜3時間、私の処理能力の限界に近い量の作業をこなしてしまいました。
 結局寝たのは、朝8時頃。
2001/07/28 やっぱり泊まり
 今日、仕事を振る筈だった人が、休みだという事が発覚。(^^;
 結局、私がその辺の作業もやることになり、また一泊。
 今回の選挙は、ベルシステム24という会社が、各種報道機関に票を送ってくることになっているのですが、それが駄目だった場合のバックアップ系を作っておくというのが、私のメインのお仕事。ベルからの票がまともに入ってくれば、私の仕事は、無駄骨になりますが、やっておかなければならないんですよね。
2001/07/27 とりあえず帰宅
 さすがに2泊はきついし、明日、残り作業の追い込みで、また止まってしまう可能性が強いので、とりあえず深夜に帰宅。
 無線どころじゃない日々も、あと数日。
2001/07/26 今日から日勤3連続の筈が・・・
 今日から本当は、日勤3連続という、実に健康的な勤務のはずですが、選挙前の準備が忙しく、会社に泊まってしまいました。
2001/07/25 Eスポ
 朝方から、21MHzの国内が開けていました。
 日中、NHKの画面はビートの嵐。50MHzもEスポでガンガン入ってきていました。
2001/07/24 同一県内の同一名町村
 同一都道府県内の同一名町村っていくつあるか知っていますか?
 選挙がらみで調べたのですが、漢字表記で一致するのは、3つみたいですね。
 一つは群馬県の東村(吾妻郡、佐波郡、勢多郡)。同一県で3つは、ここだけです。 
 あとは、兵庫県 一宮町(宍粟郡、津名郡)、広島県 三和町(神石郡、双三郡)の2つづつ。
 ただし、三和町の方は多少ややこしく、神石郡は「さんわまち」で、双三郡の方は「みわまち」と読みが異なります。
 また、北海道の古宇郡に泊村がありますが、国後郡にも泊村があり、北方領土が返還されれば、重複する事になります。
 ちなみに、北方領土の国後郡(国後島)、色丹郡(色丹島)、択捉郡、紗那郡、蘂取郡(択捉島)にJCGコードは割り当てられていませんが、JISの市区町村コードでは、北方領土の分もコードが割り振られています。もし割り振られてしまうと、WAGAは達成不可能になってしまうので、運用実績のない所はリストに入れないという、DXCCのルールに準拠しているんでしょうか。
 なお、歯舞諸島は根室市なので、返還されても JCC、JCGに変化を与えません。
 返還されたら、IOTA、JCGサービスに行ってみたいですね。
2001/07/23 福岡県山田市
 ちょっとしか運用しなかったのですが、21MHz SSBで福岡県山田市が取れ、JCC 575Wkd。
2001/07/22 選挙と無線
 選挙がらみのお仕事をして、選挙と無線は、市区郡町村の名前に詳しくなっていくという共通点があることに気付きました。(^^;
 普通の人は、ちょっと離れた県の郡名なんて、死ぬまでに一度も見た事がないというものがほとんどでしょう。それが、無線をやると名前だけには、やけに詳しくなっていきます。地図で指差す事は出来なくても。(^^;
 また、私は小学校まで埼玉県蕨市に済んでいたのですが、周りに町村がありませんでした。そういった訳で、郡などという行政単位があるというのを知ったのは、中学に入ってから。
 私は中学で気付いたのですが、都市部だけでしか生活をした事がない人は、町村の存在は知っていても、郡の存在を知らないというケースも結構あるのではないかという気がします。如何なものでしょうか?
2001/07/21 眠い目を擦りながら
 眠い目を擦りながら出勤。
 世間は3連休だというのに・・・。(^^;
2001/07/20 掲示板復活
 朝方は駄目だったのですが、復旧していました。(^^) 約1日半止まっていた様です。その情報を元に:-)、7MHz SSBで 九十九里町を取る事が出来ました。(^^)
 私も、ついついちょっとだけお出掛け。 430MHz FMの穴がまた埋まりました。(^^;
 JCC は、7MHz SSBで 佐賀県鳥栖市が増えて 574Wkd。
 JCG は、7MHz CWで 滋賀県蒲生郡、SSBで 北海道積丹郡が取れて 442Wkd。
2001/07/19 掲示板止まる
 このHPの掲示板ですが、昨日の夜からアクセス不能です。
 www3の物だけ止まっているようですね。
 www2にある、CQオームさんの掲示板には行けました。
2001/07/18 3D2RW
 夕方、3D2RW(Fiji) が21MHz CWに出ていたので、交信しておきました。
 呼ぶ局がほとんどいなかったので、一発でCall Back。
2001/07/17 ネタ無し
 ネタなしです。(^^;
 だったら飛ばしてもいいのかなと思いますが・・・(^^;
2001/07/16 21MHz SSBで大分県宇佐市、9M0Mのカード到着
 21MHz SSBで大分県宇佐市が取れ、JCC 573Wkd。
 また、9M0Mのカードが到着し、DXCC 61Cfm。
2001/07/15 九十九里町は残念でした
 今日は、九十九里町に移動局が出ていたようですが(^^; 、家に帰ったのが夜の10時半過ぎ。(^^;;
 残念ながら取れませんでした。
 私も移動に行きたいけど、8月中旬を越えないと無理かな。
 Field Dayは、移動で行きたいと思っていますが。
2001/07/14 日中ちょこっとだけ
 日中、ちょこっとだけ出て 8局ほどと交信。
 ハイバンドがどうもパッとしないです。
2001/07/13 久々にDX
 久々にDXです。
 JY5HX(Jordan)、GD6IA(Isle of Man)が取れて、121Wkd。
2001/07/12 今日が公示日
 無線には直接関係ないのですが、国政選挙の始まりは「公示」。地方自治体の選挙は「告示」。何で表現が違うのでしょうね。
 月末まで、私の頭はほとんど選挙モードになっちゃいそうです。
2001/07/11 参院選公示前日
 今日は、参院選公示前日。
 役所が閉まってから、各都道府県の選管が有権者数を発表するのですが、その処理に私も若干絡んでいるので、勤務は明けだったのですが、帰宅は深夜。
 QRV無しです。
2001/07/10 8J5III
 NHK教育にビートが入ってはいるんですが、50MHzは、何も聞こえませんでした。どこかしら開いているのかも知れないなと思いつつ、CQは出さずじまい。
 7MHz CWで、8J5IIIを拾ったのみ。
 記念局については、前々から思っていたのですが、現在、どんな記念局が運用しているのか、その局が何の記念局なのか、JARLのHPにまとめて書いてあると便利ですよね。
 カードが届いてから、どういう趣旨で記念局が出ていたのか分かるというのでは、記念局の趣旨に合わない様に思います。Phoneだと聞くことも出来ますが、パイルになると、いちいち聞くのも迷惑だろうと思うし、CWだと、まず聞くこともないですから。
 もしかすると、どこかに書いてあって、私が知らないだけなのかも知れませんが。(^^;
2001/07/09 H40RW,TA3DDのカード届く
 QRVなしでしたが、H40RW(Temotu Province),TA3DD(Turkey)のカードが届き、DXCC 60Cfm。
2001/07/08 6m & Dwon終了
 6m & Down終了しました。
 概算で、217×46=9982ポイントという所。基本的にCQを出さず、寝ているのでこんなものでしょう。
 出たバンドは、50〜1200MHzで、見通し圏内の是非物マルチはほとんど押さえられたのですが、50MHzの6,8エリアのマルチを4つしか取れなかったのが残念。
 コンテスト後、10MHz CWで 北海道目梨郡が取れて、440Wkd。
2001/07/07 コンテスト前に、JCC +3
 コンテスト前に、10MHz CWで 新潟県両津市、29MHz FMで 福岡県飯塚市、21MHz SSBで 山口県美祢市が増えて、571Wkdになっています。
 コンテスト直前のワッチで、知人が2m SSBでCQを出しているところを見つけたので、とりあえず御挨拶。コンテスト始まってから探したのですが、残念ながら発見できませんでした。
 HFなしのコンテストなので、まあ、のんびりやってみます。
2001/07/06 明日からコンテスト
 秋葉原に買出しに行く時間が取れれば、Zlog用 CWインターフェースの部品を買ってきたのですが、やっぱり時間が取れませんでした。Field Dayまでの課題という事で。(^^;
2001/07/05 Zlog
 コンテストに向けて、Zlogをインストールしておきました。
 CW用のインターフェイスが作れれば使おうと思っていますが、ちょっと厳しいかな。
2001/07/04 今日はQRT
 今日は、何も無しです。
2001/07/03 富山県黒部市
 今日は、6m & Down前の最後の休みなので、いろいろと準備しようかと思ったのですが、結局何もしませんでした。(^^;
 ハイバンドが多少開けてましたので、29MHz FM、50MHzあたりで遊んでました。
 JCCは、29MHz FMで 富山県黒部市が増え、568Wkd。

2001/07/02 BUROからカードが届く
 家に帰ってみたら、BUROからカードが届いていました。(^^)
 前回か、その前辺りからですが、DX局のカードがぐっと減りましたよね。国内向けに人と力を入れているということでしょう。
 届いた枚数等は、まだチェックしていません。6m & down以降になってしまうのかな。
 また、4U1VICのカードも届いてました。ここは独立したEntityではないんですが、1upです。
2001/07/01 今日から 7月
 早いもので、今日からもう 7月。一年も半分過ぎてしまったんですね。
 とりあえず、目標達成状況を更新してみました。
 AJDは、24MHzが4→7で残りは 7,9,0。28MHzがALL JAの分を入れれば完成。50MHzは変わらず、残りは 3,9。
 WAJAは、18,24MHzがかなり伸びてます。
 今月もこの調子でと行きたいんですが、選挙の準備もあるし、どの程度QRV出来るか、ちと怪しい所です。
 JCCは、50MHz SSBで 山口県柳井市が増え 567Wkd。
 JCGは、10MHz CWで 北海道足寄郡、18MHz SSBで 京都府乙訓郡が増え 439Wkd。